ブログパーツを貼ってみた「人気記事ランキング」

b80ebffb77febd45d28e07f83b8593f2_s.jpg

■ブログパーツでアクセス数アップをはかる!
このアフィリエイト日記ブログは収益目的のブログではないけど、それにしてもアクセスが少なすぎる。どうせブログを書くならやっぱりできるだけ多くの人に見てもらいたい。そこで、過去の記事も見てもらえるように人気記事ランキングのブログパーツを設置することにした。








■人気記事ランキングをサイドバーに設置する
まずは人気記事ランキングのブログパーツを無料配布しているサイトBlogparts@IDEA-UNLIMITEDへアクセス。「今すぐ発行」という箇所からブログパーツを貼りたい自分のブログのURLを入力して「色の選択へ」をクリック。
WS000001.JPG

後は明るさと好きな色を選んで「発行」をクリックすると、HTMLコードが発行されるのでこれを自分のブログに貼りつけるだけ。

■HTMLコードの貼りつけ方(シーサーブログ新デザインの場合)
デザイン⇒コンテンツをクリックしてサイドバーに自由形式を追加する。自由形式の設定から名前を「人気記事ランキング」に変更して自由形式の箇所にHTMLコードを入力して完了⇒保存をクリックするとサイドバーに人気記事ランキングのブログパーツが現れる。

集計までに少し日数がかかるのか、貼りつけてすぐは何も表示されていない。数日様子を見た方がよさそう。



アフィリエイト約2ヶ月目、初注文入りました~!!

WS000000.JPG

◆アフィリエイトは最初はなかなか収益が上がらない…
アフィリエイトって簡単そうに見えて実は奥が深い。はじめるのは簡単だけど、収益を上げるまでの道のりが本当に大変だと実感しています。

※これまでの私のアフィリエイトの成果は下記の記事参照
アフィリエイト広告クリック数が遂に…!!
アフィリエイト1ヶ月目の収益はおいくら?
1ヶ月前に1クリックしかなかった広告のクリック数が1ヶ月後には…
ASPの広告がコンスタントにクリックされるようになってきた

◆本日初めての注文が入りました~!!
収益はなかなか上がらないけど、クリック数はコンスタントに上がるようになってきた。(⇒ASPの広告がコンスタントにクリックされるようになってきた)そして遂に今日、初めて注文が入りました~!!

WS000000.JPG




何が注文されたんだろう?これに対する報酬はいくらくらいになるのだろう??
本っ当にちょっとずつですが、確実に進歩しています。やっぱりコツコツと地道に作業を続けることが最初は大事ですね。

◆ブログ村からのアクセスが多い
リンク元を確認すると、アクセスのほとんどがブログ村から。まだコンテンツが充実しておらず、グーグルにも評価されていないので検索から入ってくることはほとんどありません。ブログ村では10位以内をキープしているので、数は少ないものの毎日ここからのアクセスがあります。

◆達成しやすい目標を立てておくとモチベーションが続きやすい
ゼロからいきなり1万円!というのはハードルが高すぎる。最初は小さい目標を立てて、少しずつでも確実に達成していける方がモチベーションを継続させられるのではないかなと思う。たかが1クリック、されど1クリック。どんなに小さなことでも進歩があれば素直に喜ぶ!








ASPの広告がコンスタントにクリックされるようになってきた

WS000000.JPG

◆1週間前のA8.netのクリック数と現在のクリック数
アフィリエイトを始めて約2週間後、記念すべき初1クリックをゲットした私。(⇒アフィリエイト広告クリック数が遂に…!!)そしてさらにその1ヶ月後、クリック数はまた少し増えました。(⇒1ヶ月前に1クリックしかなかった広告のクリック数が1ヶ月後には…)そしてさらに1週間が経ちましたが、現在は毎日コンスタントに広告がクリックされるようになりました。

A8.netのクリック数
WS000001.JPG

バリューコマースのクリック数
WS000002.JPG




◆クリックはあるけどオーダーが入らない…
どれだけ広告がクリックされても購入されないともちろん報酬はゼロのまま。やっぱり購入ってなかなかされない…。ただ、どの広告にも再訪問期間というものが設定されているので、その期間内に商品やサービスを購入してもらえれば報酬は発生する。今はまだクリックに対する報酬は発生していないけど、とりあえず今は様子見ということで。

◆広告をクリックさせることは案外難しくない
1ヶ月半程アフィリエイトをやってきて、どのように広告を配置させたらクリックされやすくなるか、ということは少しずつ分かってきた。やっぱりテキスト広告はクリックされやすい。うまく記事の中に入れ込んでしまえば広告というよりも文章の一部のように見せることができるし、自由テキストの広告を使えばクリックしたくなるような文章にカスタマイズすることができる。でもだましリンクは絶対にやりたくない。

◆グーグルアドセンスとASPはどちらの方が収益を上げやすいか?
私はたぶんASPの方が得意な気がする。でもどちらが収益を上げやすいかというのはブログの内容によると思う。ターゲットをしっかり決めてブログを書いているなら絶対ASPの方が収益を上げやすいと思う。グーグルアドセンスはクリックされるだけで収益が上がるので一見稼ぎやすいように思えるけど、これが結構難しかったりする。(と私は感じています。)

≫私の1ヶ月目のグーグルアドセンスの収益≪

☆あわせて読みたい☆
グーグルアドセンスのページRPMが急激に上がってビックリ!!
ブログ記事を書くためのリサーチの重要性
グーグルアドセンスの効果的な貼り方、実践!!